’’おいしい”が幸せ。

seoullover.exblog.jp

カテゴリ:カフェトーク( 7 )

第5回カフェトークモニター受講

f0351804_1550653.jpg


いよいよ最終回007.gif
5回目の

カフェトーク 韓国語モニター受講


今回は、Dahee先生
できる韓国語シリーズ50分
を受講することにしました。


笑顔が可愛くて、明るい先生です。
ほぼフルで日本語を使わず話してくださったので、私のWi-Fi環境が悪くて015.gif聞き取りにくいのが悔やまれますが、すごく勉強になりました。016.gif

ほんっとに、softbankクソです


今回は、20課からスタート。
文法のテーマは2つあり、
✳︎〜 ㄹ래요?(しますか)

肯定文で使う場合、ちょっとわがままな感じを受ける表現なので
特に男性に使わないほうがいいそうです037.gif

もう一つは
✳︎〜았/었으면 좋겠어요
(したらいいですね)

これ、難しかったです、動詞の活用が〜057.gif
ボキャブラリー増やすべく、ひたすら覚えるしかないですね??

前回も書きましたが
できる韓国語テキスト初級IIは
各課ごとに

①例文
②例文中の語彙
③後に続く文法問題で出てくる語彙
④例文で使われていた文法についての解説
⑤文法問題

…というふうに項目分けされていて、
Dahee先生の場合、
まず④をこなしてから
①の音読、文章の中でわからない語彙のチェック、⑤という順番で進みます。
(今回は自己紹介こみだったので、ここまで)

「試験を受ける」って、시험을 보다
っていうんですね。

지난번에 본 시험은 어떻게 됐어요?
(この前受けた試験の結果はどうだった?)

という例文があったんですが
最初、본 って何?って思いました(笑)


最後のモニター受講でしたが、
Dahee先生のおかげで楽しく受講することができました。

4月にソウル旅行が決まったので、
ラストスパートでカフェトーク続けまーす001.gif

ありがとうございました〜❗️


カフェトーク
[PR]
by tyamakuta | 2015-03-31 15:22 | カフェトーク

第4回 カフェトークモニター受講

乗りにのってきました(❓)、
4回目の001.gif????

カフェトーク 韓国語モニター受講


何が乗ってきたかというと、
やっぱり毎日少しずつでも分かる単語やフレーズが増えてくると
歌の歌詞の意味が分かったり、韓国の友達のメールが翻訳機通さなくても理解できたり…

いろんな発見が増えてきて、
すご〜く楽しい!!
ということ。


前回のウンミ先生の時から
できる韓国語 というテキストを使ったレッスンを受け始めたので、
今回はHeejin先生の
できる韓国語 I,II
(50分無料録音ファイル付き)

を受講することにしました。


今回も始めましてだったので
自己紹介から始めたんですが、
先生がとても明るく、楽しい方なので
自分の韓国語のおぼつかなさを忘れるくらい楽しいです001.gif


ハキハキわかりやすく発音してくれるので、受講後にもらえる録音ファイルを聞く時も、聞き取りやすくて助かりました。(そして、自分の声はWi-Fi環境の不安定さ+自信のなさの表れか、めちゃ小さい057.gif爆)


できる韓国語テキスト初級IIは
各課ごとに

まず
①例文
②例文中の語彙
③後に続く文法問題で出てくる語彙
④例文で使われていた文法についての解説
⑤文法問題

…というふうに項目分けされていて、
Heejin先生の場合、
まず③、④、⑤をこなしてから
①、②に進みます。


文法の足固めをしてから、最後実践編として例文で文法チェックするイメージでしょうか。


今回は自己紹介もあったので
⑤の途中でタイムアップでしたが、
今度受ける時は必ずその課全部予習して臨もう…(ついて行くので精一杯なので笑)

f0351804_615283.jpg



Heejin先生もおっしゃっていましたが、
語学は復習が大事ですよね。
(で、いつも独学だとダラダラして三日坊主になるんだけど015.gif


書くだけじゃなくて、ネイティブ発音を聞いて自分でも発音してみるのが1番大事ですが、そうなるとやっぱり
無料録音ファイルを付けてもらえるのはとてもありがたいですね016.gif

私どんくさいので、iPhoneの録音ツールいまいち使いこなせないんで
もうテレコで録るしかないと思ってましたから(笑)



今回のモニター受講も、
Heejin先生のおかげで楽しく受講することができました。

ありがとうございました〜❗️


カフェトーク
[PR]
by tyamakuta | 2015-03-24 23:46 | カフェトーク

第3回 カフェトークモニター受講

さ〜て、いよいよ半分001.gif
3回目の001.gif????

カフェトーク 韓国語モニター受講は、


レコメンド入りの、前から受けてみたかったウンミ先生のレッスンを
受けさせていただきました!


今回私が受けたのは、
できる韓国語 というベストセラー教材を使って勉強する
できる韓国語初級I,II016.gif

f0351804_1829712.jpg



ほかにもこの教材を使ったレッスンを
している先生がいらっしゃるのと、
独学ゆえ文法が弱い私は、基本から
もう一度韓国語を勉強したかったので
迷わずこの できる韓国語 を買いました。

初級、中級とあるのですが
中級は、文章がちょっと長文すぎて…020.gif
初級のIIから始めることにしました。

いやでも、頑張ろう!
早く中級に行けるように071.gif



ウンミ先生は、受講時に出てきたり
わからなかったフレーズはスカイプの
コメント欄に全てタイプしてくれます。

そして、受講後に要点をまとめたものを
フィードバックとしてメールしてくれるんです。

受講中は 話すだけでいっぱいいっぱいで、書くのが追いつかない私にとって、とても役立つ復習ツールになります072.gif


初めに自己紹介をした時には
初級では簡単すぎではありませんか?
とおっしゃっていただきましたが(いや、はったりかましてる(❓)だけです、私…040.gif)、
発音が難しい単語を何度も教えてくれてありがとうございます016.gif


ウンミ先生のおかげで、
今回も楽しく受講することができました。

ありがとうございました〜❗️


カフェトーク
[PR]
by tyamakuta | 2015-03-23 16:40 | カフェトーク

第2回カフェトークモニター受講

2回目の001.gif????

カフェトーク 韓国語モニター受講は、


大胆にも、フリーカンバセーションに挑戦!001.gif

レッスン経験豊富で優しそうなkim先生のレッスンを
受けさせていただきました!


今回私が受けたのは
フリーカンバセーション韓国語


まずは自己紹介。
その後は、職業、趣味、なぜ韓国語を勉強し始めたのかなど
先生から話題を振ってもらってフリートーク016.gif


とはいえ、たどたどしい韓国語で
たびたび沈黙を作ってしまう私(ごめんなさい、先生ㅠㅠ)
kim先生は、長文を読む練習をすると
韓国語の上達が早いと、二つ長文テキストのファイルを送ってくださいました。

f0351804_20303647.jpg



受講後のフィードバックに書いていただいたように、

長文を読む練習をする
声に出して練習する

ことを意識して、これからも勉強を
頑張ります060.gif

kim先生のおかげで、
今回も楽しく受講することができました。

ありがとうございました〜❗️


カフェトーク
[PR]
by tyamakuta | 2015-03-18 20:18 | カフェトーク

第1回 カフェトークモニター受講

ようやく、受けました!!


カフェトーク 韓国語モニター受講


私が韓国語を独学している中で、
一番苦手なのが、数字の数え方。

いわゆる
いち、に、さん、… と数えるのは漢数詞。

ひとつ、ふたつ、みっつ… は固有数詞になります。


何に漢数詞を使うのか? はたまた固有名詞は… 057.gif
いつもこんがらがるので、今回は
実績も多く、安心しておまかせできそうだったので

taehwan講師にお願いしました!!
レッスン名は
数字の達人 です。

事前にテキストをくださるので、
予習して臨めば、バッチリです??072.gif

f0351804_1894931.jpg


9ページありましたが、少なすぎず
多すぎないボリュームで、一時間くらいで予習できました。


授業はスカイプを通して行います。
先生は笑顔が優しい方で、比較的リラックスして授業に臨むことができました。


まずは、漢数詞から。
いち、に、さん… から、
70、90、とテキストに沿って発音していきます。
先生が発音をチェックしてくれるので安心です。
7月は 칠월 (チロル)
というのですが、
つい チルウォル と言いそうになります057.gif
韓国語は日本語と違って、前の子音と後ろの母音をくっ付けて発音するので、
ル と ウォ がくっ付いて
ロ になるんですね。難しい〜??

それが終わったら、先生がランダムに出題。あせりながら、どもりながらも何とかクリア042.gif


お次は固有数詞。
こちらも、ひとつ、ふたつからはじまり
40.50.60… と読み上げていくのですが

18(ヨルョドル)
の発音が難しくて‼︎ らりるれろ系の発音が苦手です、私…026.gif

けれども、40分
楽しく受講することができました!

継続は力なり というように、
少しずつでも頑張っていかないとなあ
001.gif


ありがとうございました❗️


カフェトーク
[PR]
by tyamakuta | 2015-03-16 19:56 | カフェトーク

カフェトーク様ごめんなさい

最近、携帯のネットがなかなか安定せず…

特に
スカイプやライン電話などが
全く繋がらない状態でㅠ057.gif


今週からカフェトークのモニター講習をガシガシ始める予定だったのに、まだ始められておらず…

カフェトーク様、本当にすみません。
口が悪いですが、ソフトバ○クの回線は最悪です(auのiPhoneユーザーは同じ環境でもサクサク動いてますㅠ)


早くフリーWi-Fi飛んでいる場所に行ってレッスンを受けなくては…070.gif
[PR]
by tyamakuta | 2015-03-14 02:47 | カフェトーク

カフェトークの体験モニターに当選!

仕事に追われていて、まだ受講できてませんが…


カフェトークの体験モニターに当選しました!
016.gif016.gif


カフェトークとは、韓国語をはじめ、
いろんな言語をオンラインでレッスンできるサイトです。


2月末で前職を退職したので、
3月末までの受講期限までに5回のモニター受講をして、コメントを書いていこうと思います。


今週は韓国から知り合いが遊びに来るので、来週頑張って受講するぞ〜071.gif072.gif


せっかく当ててもらったからには、頑張らないとね023.gif

열심히 공부해야지
파이팅~~!!024.gif



お読みいただきありがとうございます016.gif
今後の励みになります。
ぜひポチッとお願いします012.gif
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tyamakuta | 2015-03-02 22:16 | カフェトーク